【転職経験者に調査】転職エージェントを利用した51.2%が「2社以上利用した」

アンケート調査データ

  • アンケート調査名転職エージェントの利用
  • アンケート調査媒体インターネット調査
  • アンケート調査実施企業株式会社NEXER
  • アンケート調査方法インターネット調査
  • アンケート調査対象者事前調査で「転職をしたことがある」と回答した全国の男女
  • アンケート調査人数404人
  • アンケート調査設問数7問
  • 配信日2024年10月8日 13時00分

アンケート調査の概要

株式会社NEXERは、転職エージェントの利用に関するアンケート調査を、建設・不動産・医師専門の人材紹介を行う株式会社RSGと共同で実施しました。この調査は、転職経験者を対象に行われ、全国の男女404名を対象にしています。調査期間は2024年9月24日から10月2日までで、調査方法はインターネットを利用したものです。調査の具体的な質問内容には、転職エージェントを利用したか、利用理由、利用したエージェント数、転職活動の成果、さらに一番有益だったエージェントの特徴とその理由が含まれています。特に、転職エージェントを利用した経験があるかどうかを重要視し、それに基づいて深掘りした質問を展開しています。

調査対象者については、「転職をしたことがある」と回答した人々に絞り込まれており、サンプル数は404と、統計的に信頼性のあるデータを提供しています。調査の結果は、現代の転職活動における転職エージェントの役割や、その利用状況についての洞察を与えるものであり、ビジネスマンや法人経営者、マーケティング担当者にとって、ターゲットとなる転職市場における動向を把握する上で非常に重要な情報となっています。

アンケート調査の結果

意外にも、調査の結果、転職エージェントを利用したと回答したのは20.8%であり、実に多くの転職希望者が何らかの形でエージェントを頼ることなく転職活動を行っていることがわかります。利用者からの理由としては、「転職に特化しているから」「効率が良いと思った」「信頼できる業界情報を提供してくれる」などが挙げられており、利用することのメリットが明白に示されています。一方、エージェントを利用しなかった理由には、「知人の紹介があったから」「エージェントの選び方がわからなかった」などがあり、利用しない理由も多様です。

調査の中でも注目すべき点は、転職エージェントを利用した人のうち51.2%が「2社以上のエージェントを利用した」と回答しているところです。これは、多くの転職希望者が複数のエージェントを併用することで、それぞれのエージェントのメリットを最大限活用しようとしていることを示しています。2社以上を利用する理由には、「心許ないと思ったから」「求人数を多く確保したい」「それぞれのエージェントの特徴を比較したい」といった声がありました。このことからも、転職市場における競争が激化していることや、求職者が情報収集に対して積極的な姿勢を持っていることが明らかです。

最終的には、転職エージェントを利用した人の69%が「転職に成功した」と回答しています。この成功率は、エージェントを利用することで得られる支援や情報が、求職者にとって有益であることを示しています。また、転職エージェントの中で最も有益だった特徴としては、「自分では見つけられなかった求人の提案」「寄り添ったサポート」「率直なコミュニケーション」などが挙げられており、求職者にとってエージェントの人間性やサポートの質が非常に重要であることが反映されています。

アンケート調査の活用法

このアンケート調査の結果は、ビジネスマンや法人経営者、マーケティング担当者にとって、転職エージェントの利用状況や面白い傾向を理解するための貴重なデータです。以下のような活用法が考えられます。

まず、企業の人事担当者は、転職エージェントの利用者の傾向を分析し、自社が求める人材像や、ターゲットとする求職者のニーズを把握することができます。特に、どのような特徴を持った転職エージェントが成功に寄与したかを知ることで、自社での人材獲得戦略にエージェント活用の視点を加えることが可能となります。

次に、マーケティング担当者は、転職エージェントの利用が拡大していることを踏まえ、求職者に対するマーケティング施策を見直す良い機会とすべきです。エージェントの利用が進む中で、求職者に信頼される情報発信や、適切なサービス提供を行うことが、効果的な求人活動につながります。

さらに企業がエージェントとの連携を強化する方針を持つ場合、調査で得たエージェント利用者のニーズに基づいて、エージェントとのコミュニケーションや条件面の交渉を進めることで、より良い人材獲得につながる可能性があります。

また、転職エージェントそのものが、この調査結果を基に自社のサービスを見直すことも重要です。求職者にとっての「有益な特徴」が何であったかを分析し、それを自社の強みに変えていくことが重要です。求職者に寄り添ったサポートや、より多くの情報提供ができるよう、社内の体制を見直すことで、より高い成約率を掴むことが可能となります。

このように、「転職エージェントの利用」に関する調査結果は、企業、求職者、エージェントのすべてにとって意味のある情報を提供しており、それぞれの立場での活用が期待できます。転職市場が変化する中で、これらのデータをもとに有効な戦略を立てることで、より効果的な転職活動を促進することができるでしょう。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

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