【関東圏在住の女性200人に聞いた】東京メトロ東西線沿線で住みたいと思う街ランキング! 2024年最新版

アンケート調査データ

  • アンケート調査名東京メトロ東西線沿線の住みたい街に関する調査
  • アンケート調査日2024/8/10
  • アンケート調査媒体ボイスノート
  • アンケート調査実施企業株式会社NEXER
  • アンケート調査方法インターネットでのアンケート調査
  • アンケート調査対象者関東圏に住んでいる女性
  • アンケート調査人数200人
  • アンケート調査設問数2問
  • 配信日2024年9月27日 17時00分

アンケート調査の概要

本調査は、東京メトロ東西線沿線に住むことを希望する女性を対象にした住みたい街ランキングを企画、実施したものです。調査を行ったのは、株式会社NEXERが運営する「おうちパレット」という情報サイトで、関東圏に住む女性200人からの回答を中心に結果が集められました。調査期間は2024年8月10日から8月21日までの間で、調査手法はインターネット上で行われたアンケート形式です。参加者には、「東京メトロ東西線沿線に住むとしたら、もっとも住みたいと思う駅を1つ選んでください」という質問が投げかけられ、その選択理由も併せて回答してもらう形となっています。その結果、住みたい街の人気ランキングが作成され、トップ10が発表されることになりました。

調査の背景には、特に都市部における住環境の選択肢が多様化している昨今、女性にとって「住みやすい街」とは何かを探る意図がありました。これにより、今後の住宅選びや地域活性化の参考になればと考えられています。また、調査は男性に向けても別途行われており、男女別に住みたい街のニーズを把握するのも一つの目的となっています。

アンケート調査の結果

調査の結果、最も多くの票を集めた道路は中野駅が第1位に選ばれ、48票を得ました。中野駅に投票した回答者のコメントには、交通の便の良さや、周囲の活気ある環境が評価されており、都心にアクセスしやすい点が特に好評であることがうかがえます。続いて第2位には神楽坂駅が29票を得てランクインしました。神楽坂はおしゃれで落ち着いた街並みが多く、特に飲食店が充実している点が支持を集めています。

第3位は日本橋駅で、18票を獲得しました。女性からは歴史的な魅力や地域の文化的な充実感が評価され、住みたい街としての地位が確立されています。ここでは男性のランキングでは入らなかった日本橋が女性からの人気で上位にランクインしており、性別による住環境の感じ方の違いも見て取れます。

その後、浦安駅が第4位(14票)、高田馬場駅が第5位(12票)、同率第6位には門前仲町と西船橋駅がそれぞれ11票を得ています。住居選びの背景には、交通の便や周辺施設の充実度、またその地域の雰囲気といった要因が大きく影響している様子がわかります。また、特に浦安駅はディズニリゾートの近接という特異要因が影響しており、ユニークな結果となっています。

全体的に見て、東京メトロ東西線沿線の地域での需要は強いことが示され、住みたい街に選ばれる駅は、利便性とともに文化的な特色や居住トレンドが影響しあいながら選ばれていることが分かりました。

アンケート調査の活用法

このアンケート調査の結果は、ビジネスマンや法人経営者、特にマーケティング担当者にとって非常に貴重な情報源となります。まずは、住みたい街ランキングを活用して、地域ごとの市場ニーズを把握することができます。住居に対する要求が明確になることで、地域における住宅開発や商業施設の設計が、よりターゲット層に合った形で進められるでしょう。

また、調査結果から得られるコメントや意見は、地域のブランディングに関する戦略を立てる際の参考にもなります。例えば、神楽坂駅が持つおしゃれさや文化的な魅力を前面に打ち出すことで、観光促進や街づくりに寄与することができます。このように、データを基にした活動を行うことで、より効果的なマーケティング施策を実施することが可能になります。

さらに、住まいを選ぶ際のインサイトを得ることで、ターゲット層に合わせた商品開発やサービス提供にも役立つでしょう。例えば、10代から20代に人気のある駅をターゲットにした商品の販売や、地域特有の文化を取り入れたイベントの開催等が考えられます。

総じて、このアンケート調査の結果は、個人の住居選びから企業の戦略に至るまで、幅広い分野で活用可能であり、今後のビジネス戦略において重要な指針となるでしょう。地域のニーズを的確に把握し、提供するサービスや商品を適切にリブランド・再ブランドすることが、競争の激しい都市部で成功する鍵となるのです。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

関連記事

  1. 高橋書店「手帳大賞」 28年目の名言大賞を表彰

  2. 【11/4はいい推しの日】ヒト消費による推し活トレンド。推し活をレンタルスペースで実施した理由1位は「貸切のプライベート空間だから」。レンタルスペースでの推し活利用は3年で4.3倍と需要増

  3. 夏から秋へ、季節の変わり目は湯船に。九州の間伐材から得られた精油と、酵素を配合したパパウォッシュの入浴料。2024年10月1日発売開始。

  4. 郊外住宅地における職・住・遊・学の近接を目指したミクストユースに向けた実証実験イベント「Hello neighbors!-まちの魅力を発見!てくてくまちめぐりイベントWALK!-」を開催!

  5. 女子高校生たちの“2024年の話題・注目キーワード”を発表! ティーン向けメディア「Seventeen」のアンケート調査による『JKトレンドアワード2024』、11月15日(金)発売の秋冬号に掲載。

  6. 30代のキャリアチェンジを「評価する」と回答した企業が半数以上。「異業種の経験者を採用することで、自社に新たな風をもたらしてくれると思う」の声

  7. Job総研による『2024年 定年に関する意識調査』を実施 セカンドライフに経済不安8割 “一生はたらく”覚悟と悲鳴

  8. 経済産業省が開催する「働く女性の健康支援セミナー」に、ファミワンが提供事業者として参加します

  9. トビラシステムズ 特殊詐欺・フィッシング詐欺に関するレポート(2024年9月)