アンケート調査データ
- アンケート調査名シニア期の愛犬や愛猫に関する実態調査
- アンケート調査日2024/8/28
- アンケート調査媒体インターネット
- アンケート調査実施企業ペットメディカルサポート株式会社
- アンケート調査方法インターネットリサーチ
- アンケート調査対象者全国の20~69歳の犬や猫の飼い主
- 配信日2024年10月23日 10時30分
アンケート調査の概要
ペットメディカルサポート株式会社が実施した本アンケート調査は、全国の20~69歳の犬や猫の飼い主420名を対象に行われました。調査は2024年8月28日から8月30日の3日間にわたり、インターネットを通じて実施されました。調査対象者は2,000名であり、そのうち21%にあたる420名から有効な回答が得られました。内訳としては、犬の飼い主276名、猫の飼い主144名が含まれています。本調査は、シニア期にある愛犬および愛猫の飼い主がどのようにその健康状態やケアを認識し、どのような不安を抱いているのかを明らかにすることを目的としています。
調査の目的は、シニア期の愛犬や愛猫に関する実態、飼い主が感じている衰えの兆候、ケアの優先順位、情報源および最大の不安要因を明らかにし、ペット保険に対する関心を高めることです。調査結果は、この分野に関心のあるビジネス関係者にとって貴重なデータを提供することを目指しています。
アンケート調査の結果
調査結果によると、愛犬と愛猫のシニア期に対する認識には顕著な違いが見られます。愛犬の飼い主は、一般的に犬が10歳以上13歳未満の年齢でシニア期に入ったと感じていることが多いです。それに対し、愛猫の飼い主はやや低い年齢からシニア期に入ったと認識している傾向があります。また、愛犬の衰えを示す顕著な兆候としては、「運動能力の低下」が最も多くの飼い主に認識されており、その後に「食欲の減退」や「遊びや興味の減少」が続きました。愛猫でも同様に「運動能力の低下」が主な衰えの兆候とされているものの、犬に比べて「遊びや興味の減少」の割合が高いことが注目されます。
シニア期の愛犬や愛猫に対して飼い主が重視するケアの内容も異なります。犬の飼い主は「適度な運動」を最も重視しており、その次に「適切な食事管理」が続きます。一方で、猫の飼い主は「適切な食事管理」を最も重視し、ストレスや不安の解消に関心を寄せていることが明らかになりました。また、飼い主が抱く最大の不安はともに「健康問題(ケガや病気)」であり、犬の場合は51.1%、猫の場合は55.6%がこの不安を訴えています。
情報源については、犬の飼い主が最も多く利用しているのは「動物病院」であり、次いで「インターネット」という結果になっています。対照的に、猫の飼い主は「インターネット」を主な情報源としており、続いて「動物病院」が位置付けられています。これにより、飼い主のペットに対するアプローチや情報収集のスタイルに違いがあることが示されました。
アンケート調査の活用法
この調査の結果は、ペット業界においてさまざまな形で活用することが可能です。まず、ペット保険に関する宣伝活動において、シニア期の愛犬や愛猫の健康管理に関連する具体的なデータをもとに訴求することで、飼い主の関心を引くことができます。例えば、「シニア期の愛犬は適度な運動が必要」といった情報を強調し、それに対するペット保険のメリットを前面に出す戦略が考えられます。
また、ペット商品の企画や販売においても、シニア期の犬や猫に特化した商品を開発する際の基礎データとして活用できます。「適切な食事管理」を重視する飼い主のニーズに応えるためのフードやサプリメントを企画する際には、調査結果を参考にターゲット層を明確にすることが有効です。
さらに、ブログやマーケティング資料などでの情報発信においても、調査結果を引用することにより、信憑性を高めた内容を提供することができます。特に、飼い主が情報をどこから得ているかに関するデータは、情報発信の際の適切なチャネル選定に役立ちます。
コミュニティ活動やセミナーの開催などでも、調査結果をもとにシニア期のペットに関する養成講座や相談会を実施することが可能です。飼い主が抱える不安に寄り添った内容を提供することで、顧客の信頼を得ることができるでしょう。
最後に、この調査は、ペットの獣医師や関係者への情報提供の資料としても適しています。シニア期のペットの健康管理に必要な知識を深めるための基盤として、この調査結果を用いることで、より良いケアを提供する支援となることでしょう。
このように、調査結果は多方面にわたって利用価値が高く、ビジネスマンや法人経営者、マーケティング担当者が適切に活用することで、ペット関連ビジネスの発展に寄与することが期待されます。
出典 PR TIMES