アンケート調査データ
- アンケート調査名ふるさと納税利用に関するアンケート
- アンケート調査実施企業株式会社ジャポリス
- アンケート調査対象者納税対象者
- アンケート調査人数316人
- 配信日2024年10月24日 13時00分
アンケート調査の概要
株式会社ジャポリスが運営する「試食BARアサクサ」は、消費者がふるさと納税の返礼品を試食できる場所として注目されています。2024年9月27日から10月12日までの間、来店した316名に対して、ふるさと納税に関するアンケート調査が実施されました。この調査の目的は、ふるさと納税を利用しているかどうか、利用者の寄付金額、選ばれた返礼品、及びふるさと納税サイトの利用状況を把握することでした。さらに、これらの結果をもとに、未利用者や潜在利用者に対して有効なアプローチを模索し、地方自治体や食品事業者との連携を強化する狙いも含まれています。
調査対象者は納税対象者であり、リアルな消費者の感覚を反映したデータを取得することができました。この調査の結果は、地域経済の振興のために寄付を促進する一助となることが期待されています。また、試食BARアサクサの試食体験を通じて消費者が納得して寄付を行うことができるという新たなアプローチも提示されています。
アンケート調査の結果
調査結果からは、ふるさと納税の利用状況について興味深いデータが得られました。ふるさと納税を「はい」と回答したのは62名(19.62%)、 「いいえ」と回答したのは172名(54.43%)、これから利用する予定の人は82名(25.95%)となりました。これにより、消費者の中には一定の関心があるものの、過半数がまだ利用していないことが明らかになりました。特に、「これから利用する」と答えた層は25.95%を占めており、今後の利用促進に向けた市場の可能性が示されています。
次に、ふるさと納税を実際に利用した62名の寄付金額に関しては、1万円未満が13名、1〜3万円が22名、3〜5万円が11名、5〜10万円が7名、そして10万円以上が9名という内訳でした。この結果からは、1〜3万円の寄付が最も多く、全体の35.48%を占めることがわかりました。この寄付金額のデータは、少額な寄付を希望する消費者が多いことを示唆しています。
さらに、利用した返礼品としては、肉系が43名、魚系が35名、果物系が23名、米系が16名と、食材の人気が高いことが判明しました。これにより、消費者がふるさと納税で選択する際の傾向を把握できます。加えて、どのふるさと納税サイトを利用したかに関しては、「楽天ふるさと納税」が32名、「さとふる」が27名と、特にこの2つのサイトが人気であることもわかりました。
アンケート調査の活用法
収集したアンケートデータは、実際のビジネスに多くの視点から活用できるものです。まず、未利用者や潜在利用者をターゲットにしたマーケティング戦略の策定に寄与します。調査結果を踏まえると、特に利用未経験の54.43%という高い割合が示されているため、彼らへのアプローチは重要です。この層に向けては、寄付の手軽さやふるさと納税のメリットを具体的に伝えるキャンペーンを通じて、寄付意識を高めることが求められます。
また、寄付金額のデータからは、少額寄付層に対して特別な魅力を提供する戦略が必要です。たとえば、1〜3万円の寄付で参加できる体験型イベントを企画し、地域の特産品の魅力を直接伝える機会を設けることで、寄付を促進することが可能です。
返礼品の人気データを活用して、地域ごとの特産物を魅力的に紹介するプロモーション活動も有効でしょう。肉や魚といった人気の返礼品に対して、試食体験を通じて消費者の味覚に訴えかけることで、より多くの寄付を引き出すことができます。
さらに、調査から得られたサイト利用状況のデータは、マーケティングの戦略にも活用できます。「楽天ふるさと納税」や「さとふる」の利用者が多いことから、これらのプラットフォーム上でのキャンペーンや、特別な返礼品企画を考えることで、集客につながる可能性があります。
今回の調査は、消費者と地方自治体、事業者との架け橋となる重要な情報を提供しました。このデータを活用することで、さらに効果的な提案や施策、連携が期待されます。試食BARアサクサのような体験型サービスが、消費者の納得感を高め、寄付を促進する手段として、ますます重要になってくるでしょう。
このように、アンケート調査の結果は地域経済の振興だけでなく、消費者自身の体験を豊かにするためのキーポイントとなります。データをもとに立てた戦略の実行を通じて、ふるさと納税の利用促進を図ることが求められています。今後は、試食イベントや共同キャンペーンを通じて、多様な消費者ニーズに応える形で地域の魅力を発信し、持続可能な地域経済の構築に寄与していくことが期待されます。
出典 PR TIMES