最新ドラマ主題歌人気ランキングを発表!1位に輝いたのは…!?

アンケート調査データ

  • アンケート調査名最新ドラマ主題歌人気ランキング
  • アンケート調査媒体インターネットリサーチ
  • アンケート調査実施企業株式会社CMサイト
  • アンケート調査方法インターネットリサーチ
  • アンケート調査対象者全年代の男女(性別回答しないを含む)
  • アンケート調査人数7043人
  • アンケート調査設問数空欄問
  • 配信日2024年11月2日 10時30分

アンケート調査の概要

株式会社CMサイトが運営する『ランキングー!』は、秋の最新ドラマにおける主題歌の人気を調査するために、全国の全年代の男女を対象としたアンケートを実施しました。この調査には、7,043名が参加し、さまざまな年代や性別からの意見が集められました。調査日程は2024年10月9日で、集まったデータはインターネットリサーチを通じて収集されました。ランキングは、主題歌とドラマ作品をピックアップし、全21作品の中から同率票を含むTOP20を決定しました。

調査結果には、参加者からのコメントも添えられており、各主題歌がどのように受け入れられているかについての視点が提供されています。主題歌の人気度だけでなく、視聴者の感情や反応を理解するための貴重な情報源となっていると言えるでしょう。この調査の結果は、エンターテインメントのトレンドを理解する上で重要であり、特にドラマなどのコンテンツ制作やマーケティング活動に役立つデータとなります。

アンケート調査の結果

アンケート調査の結果として発表された「最新ドラマ主題歌人気ランキング」では、以下のようなTOP5の作品が明らかになりました。

1位は、いきものがかりの主題歌『ドラマティックおいでよ』が、ドラマ「若草物語―恋する姉妹と恋せぬ私―」の主題歌として選ばれ、519票を獲得しています。この曲の魅力について、投票者からは「さわやかで素敵」や「歌っているグループが好き」というコメントが寄せられました。

2位にはKing Gnuの『ねっこ』が入っており、343票を獲得しています。こちらのコメントは「日曜劇場とKing Gnuの組み合わせはアツい」と支持を受け、高評価を得ています。

3位には東京スカパラダイスオーケストラの『教えてウロボロス feat.宮崎朝子(SHISHAMO)』がランクインし、325票。コメントには「かっこいいから」との意見が寄せられ、この楽曲の影響力を示しています。

4位には斉藤和義の『泣くなグローリームーン』が307票を集め、歌手へのファンからの支持が見られる結果となりました。

5位にはVaundyの『風神』が226票を集め、ドラマ視聴とともに楽曲を楽しみにしているというコメントがあり、コンテンツとの相乗効果を示す結果となっています。

この結果は、ランキングがどのように決定されたのか、また視聴者の好みや意見がいかに多様であるかを示す良いサンプルとなるでしょう。

アンケート調査の活用法

このようなアンケート調査の結果は、様々なビジネスやマーケティング活動において活用できる可能性があります。例えば、エンターテインメント関連企業や広告代理店は、このデータを基にマーケティング戦略を練ることができます。視聴者の好みや感情を把握した上で、より効果的な広告やプロモーションを行うことができるため、ビジネスの成功に結びつくことが期待されます。

製作会社やプロデューサーは、どの楽曲やアーティストが視聴者に人気があるのかを分析し、今後のドラマ制作において意識しながら主題歌を選定することで、視聴率や評判を高めることができるでしょう。また、特定のアーティストや楽曲が好まれていることを活かし、連携を図ることで相乗効果を狙ったキャンペーンを実施することも可能です。

さらに、投票者のコメントは、特定の楽曲やアーティストに対する具体的な意見や感想を知るための貴重なリソースです。このフィードバックを基に、顧客の期待に応えるための改善点を見出したり、新しい企画を設計することができるでしょう。

総じて、このアンケート調査の結果は、エンターテインメント業界や広告業界にとって有用な情報となり、視聴者との接点を深め、ブランド価値を向上させるための戦略的な判断材料となることでしょう。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

関連記事

  1. HANEDA INNOVATION CITY®にて開催の「HANEDA EXPO 2024」に「CSモニタ」を出展します

  2. 日本の医師のためにつくられた、医療情報の検索を迅速・簡単にする生成AIプラットフォーム「MedGen Japan」β版リリース。先着1,000名限定、今すぐ無料で早期登録・利用可能

  3. 企業の約7割がデジタル人材育成を導入、一方で参加社員は2割未満 GLOBIS 学び放題調査から見るリスキリング現状の課題と対策

  4. 豆乳に関する意識を大調査してみました!【1000人アンケート】

  5. 20~60代女性の42.7%が、マウスピース矯正を検討する目的は「歯並びの美容的な向上」と回答。【女性限定_マウスピース矯正の意識調査アンケート】

  6. 「家計円満」のカギは家計状況の共有だった!家計簿アプリ「Zaim」 にふたりで管理する新機能「ペア家計簿」登場

  7. TikTokがビジネスパーソンの街“新橋”をジャック!全部で100通りの広告!?「SHIMBASHI 100 VOICES」スタート!

  8. 「運動習慣の実態と意識に関する調査」結果を発表

  9. Z世代の71.3%がスマホ依存を自覚、通信の利用制限に対するストレス度が睡眠や食事の制限と同等レベルと判明。通信は電気・ガス・水道に続く「第4のライフライン」に:【みんギガリサーチ調べ】