「ポケマルおやこ地方留学」未就学児限定プログラムの申し込み受付を開始 保育園を中心とした地域コミュニティ「星山こどもVILLAGE」を拠点に、6泊7日の2日程で開催

アンケート調査データ

  • アンケート調査実施企業株式会社雨風太陽
  • アンケート調査対象者未就学児とその保護者
  • 配信日2024年10月4日 13時00分

アンケート調査の概要

「ポケマルおやこ地方留学」の未就学児限定プログラムは、2022年から続く地域交流と教育を目的とした取り組みの一環であり、特に子供たちが自然と触れ合うことを重視しています。このプログラムにおけるアンケート調査の概要としては、主に参加者の満足度、参加動機、今後の参加意向などを収集し、今後のプログラム改善に活用することが目的とされています。毎回のプログラム終了後に実施され、参加家族に対して簡易的な質問形式で行われることが多いです。

アンケート調査では、以下のような質問が含まれることが一般的です。

  • 今回のプログラムの満足度を1から5で評価してください。
  • プログラムの中で特に良かった点は何ですか?
  • 今後、他のお子様を持つ親にこのプログラムを薦めたいと思いますか?
  • 参加した理由は何ですか?
  • 改善してほしい点はありますか?

このような調査は、参加者の生の声を反映させ、プログラムの質を向上させるために不可欠なプロセスといえます。また、それにより参加者の期待に応えることができ、再参加者を増やす効果にも繋がります。

アンケート調査の結果

過去の「ポケマルおやこ地方留学」におけるアンケート調査の結果からは、非常に高い満足度が浮き彫りとなっています。具体的には、全回答者の93%が「生産者のところへまた訪れたい」と回答し、88%が「このプログラムを他の小学生のお子さんを持つ親に薦めたい」と認識しています。これは、地域活性化や関係人口創出の重要な指標となり、プログラムの社会的意義を証明するものです。

また、参加者からは「自然体験が非常に楽しかった」「地元の人々との交流が新しい経験だった」という声が多く寄せられています。特に、アクティビティの多様性や、保育士や地域の人々との関わりが好評を得ています。一方で、参加者からは「未就学児の参加にもっと配慮が欲しい」といった意見も上がっており、これは新たなプログラム設計に対する示唆となっています。

調査結果を通じて、プログラムの改善点や新たなニーズが浮かび上がり、今後のプログラム展開に重要なデータとなっています。参加者がどのようなニーズを持っているかを知ることで、今後の活動に生かせることは確かです。

アンケート調査の活用法

アンケート調査をどのように活用するかは、今後のプログラムの成功に直結します。調査結果をもとに、以下のような具体的な活用方法が考えられます。

まず、プログラム内容の見直しです。参加者からのフィードバックを受けて、アクティビティの種類やスケジュールの調整を行うことが可能です。「どろんこ遊びや商店街探検」を希望する声が多い場合、更に充実したプログラムを提供することができるでしょう。また、未就学児に対する配慮が求められているため、保護者の付き添いの必要性の緩和や、子供たちが安心して参加できるような環境づくりが大切です。

次に、マーケティング戦略へ繋げるために、アンケート調査の結果をPR素材として活用します。「93%が再訪希望」というデータを用いることで、新たな参加者を募る際の強力なアピールポイントとなります。特に、SNSやウェブサイトでのキャンペーンにおいて、具体的な数字を提示することで、信頼性を高めることが期待されます。

さらに、アンケート結果を通じて関係人口の拡大を図ることも有効です。プログラム参加者が多様な地域とのつながりを体験し、それを他の親に伝えてもらうことで、新たな参加者が生まれやすくなります。地域間での情報共有や、地域資源を生かした新たな地域連携イベントの企画なども併せて検討することで、持続可能なプログラムとなるでしょう。

このように、アンケート調査から得られたデータを多角的に活用することで、効果的な改善点の導出、新たな参加者の獲得、地域活性化を実現できると考えられます。プログラムの実施後に得られた参加者の意見をしっかりと取り入れることで、循環的な改善が図られ、結果として参加者の期待に応えることができるとともに、より良い地域社会の構築にも寄与していくことができるでしょう。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

関連記事

  1. 8割の親が“子どもの将来が不安”と回答。コミュニケーションや社会的スキルを重要視し、生きる力の育成を求める結果に!

  2. 【ソクラテスのたまご 独自調査】 子育ての悩み 23%の保護者が「悩んでいるが特になにもしていない」と回答

  3. 【ココモーラ】Suicaチャージに対応したクレジットカードに関するアンケート調査を実施

  4. 【電力会社切り替え後の変化】電力会社の切り替えで電気代が500円~1,000円安くなった方が約3割

  5. 【地元企業×ワンビル×ワーカーとの共創による開業記念商品】ワンビルオリジナルクラフトビール「ONE craft (ワン・クラフト)」 誕生!

  6. 93%が画像付きの体験レビューを参考にしている!一般女性に聞いた「Qoo10利用実態調査」レポート

  7. 新紙幣発行から3か月!新紙幣とキャッシュレス決済に関する500人定量調査

  8. 「スタッフに会いに」アパレル店舗に行く人はどれくらい?10〜60代男女1,200名調査で読みとく、ECでコーデ写真を見た後の行動

  9. ITプロパートナーズ、エンジニアの生成AI活用実態を調査。約9割が仕事の代替を意識も、対策は不十分。40〜50代が高いAI活用意欲。20〜30代の半数は「活用する気なし」