アンケート調査データ
- アンケート調査名雑音事情意識調査
- アンケート調査日2024/9/13
- アンケート調査媒体インターネットリサーチ
- アンケート調査実施企業株式会社ジャストシステム
- アンケート調査方法インターネットリサーチ
- アンケート調査対象者全国のテレワークをしたことがある20代〜60代男女
- アンケート調査人数624人
- 配信日2024年10月1日 10時00分
アンケート調査の概要
株式会社エミライは、テレワークの普及に伴って増加する仕事中の雑音環境に対する悩みを理解する目的で、全国のテレワーク経験者624人を対象としたオンラインアンケート調査を実施しました。この調査は、2024年9月13日から9月17日の間に行われ、結果はテレワーク中の環境音やオンライン会議時の雑音に関する様々な側面を明らかにしました。調査では、僅かながらも雑音がビジネスやコミュニケーションに与える影響を測定し、それを受けて新たに開発したAIノイズキャンセリング機能を搭載したイヤホンについての認知度や受容度を探りました。
調査の結果、特にオンライン会議において周囲の雑音がストレスを引き起こし、これが仕事のパフォーマンスに悪影響を及ぼすことが判明しました。さらに、耳だけ参加する位置づけの「耳だけテレワーカー」の増加が顕著で、職場でのイヤホン使用についても意見が分かれるなど、本調査は現在のビジネス環境における音環境問題に一石を投じるものとなりました。
アンケート調査の結果
調査結果からは多くの示唆が得られました。まず、テレワーク経験者の約81%が外出先で周囲の雑音が気になったと回答し、特にオンライン会議での周囲の音によるストレスが97.2%という高い数値を示しました。このことは、周囲の音がコミュニケーションの質を大きく低下させる要因となっていることを意味します。
また、オンライン会議中に不快に感じた経験を持つ人は91.6%で、参加者双方が雑音によって気まずさを感じたことがあることが浮き彫りになりました。この結果は、職場内外での音環境改善が急務であることを示唆しています。
さらに、ワイヤレスイヤホンやヘッドホンを仕事中に使用する人が63.1%にのぼる一方で、周囲の反応に気を遣う人も多く、5人に1人以上が周囲からどう見られるかを気にしていることも分かりました。このことは、耳を塞がないオープンイヤー型イヤホンのニーズが高まっている背景とも関連しており、実際にオープンイヤー型はヘッドホンに比べて悪い印象が約8%軽減されるという結果も得られました。
アンケート調査の活用法
このアンケート調査の結果は、法人経営者やマーケティング担当者にとって以下のように活用できます。
まず、調査結果から分かる音環境の問題は、企業の生産性や社員の満足度に直接的な影響を与えることが示されています。このため、企業はオフィス環境を見直し、特にオンライン会議における音質や通信環境の改善に向けた投資を検討する必要があります。AIノイズキャンセリング機能を搭載したイヤホンなどの導入は、社員のパフォーマンス向上や快適な業務環境の実現に寄与する可能性があります。
次に、テレワークを行う企業は、調査結果に基づきオンライン会議のルールやマナーの再確認を行うことで、よりスムーズなコミュニケーションができるようにすることが重要です。例えば、静かな場所からの参加を義務付けるのではなく、AIノイズキャンセリング機能の利用を促すなどの施策も考えられます。
また、マーケティング戦略においては、この調査結果をもとに製品プロモーションを行うことが可能です。AIノイズキャンセリング機能のPRを行う際には、特に「オンライン会議やテレワークの環境を改善する効果がある」といった切り口で訴求することで、ターゲット層へのアプローチがより効果的になるでしょう。
最後に、社内のコミュニケーションだけでなく、顧客とのオンライン会議でも音環境は重要です。企業が提供する製品の効果やビジョンを顧客に伝える手段として、調査結果を利用したセミナーやウェビナーを開催することで、ニーズに対する理解を深め、信頼感を醸成することも有益です。
このように、調査結果は企業戦略やマーケティング施策に多方面でのインサイトを提供し、競争力を高めるための重要なツールとなるでしょう。テレワークが新たな常態となる中、従業員の音環境を整えることはますます重要なテーマとなってきます。
出典 PR TIMES