【30~50代女性の「老けない食べ方」調査】 「老けないために食生活に気を使っている」という人は6割。最も意識してとっているのは「大豆製品」。また、つい食べてしまう「油分の多いもの」が健康悩みのタネに

アンケート調査データ

  • アンケート調査日2024/6/15
  • アンケート調査媒体インターネット
  • アンケート調査実施企業株式会社扶桑社
  • アンケート調査方法インターネットによる回答
  • アンケート調査対象者全国の30~50代女性
  • アンケート調査人数319人
  • 配信日2024年10月2日 10時00分

アンケート調査の概要

本調査は、生活情報誌『ESSE』の2024年11月号による特集「老けない食べ方・老ける食べ方」の一環として実施されました。調査対象は全国の30~50代女性であり、計319人が参加しました。調査は2024年6月15日から6月21日までの期間にインターネットを通じて実施され、参加者に対して「老けないための食生活」についての意識や実践について質問が行われました。この調査から得られたデータは、女性たちがどのような食材を意識して摂取しているか、またその背景にある理由を理解するための重要な指標となります。

調査の目的は、特に30~50代女性の視点から、食生活が老化に与える影響を探ることです。生活する上での健康や美容、さらには内面的な幸福感に対する興味が高い年代層の意識を把握し、その結果を基にすることで今後の健康促進活動やマーケティング戦略の参考にすることが狙いです。

アンケート調査の結果

調査結果によると、30~50代の女性の約6割(59.9%)が「老けない食べ方」に気を使っていると回答しました。この数字は、同年代の女性の大半が食生活において老化防止を意識していることを示しています。それに続いて、参加者が最も意識して摂取している食材のランキングが作成されました。

結果として「老けないために意識して摂取している食材」アンケートでは、1位が「大豆製品」(納豆、豆腐、味噌など)で14.7%、2位が「キノコ類」で10.5%、3位が「生野菜」で9.2%という結果が出ました。このランキングは、参加者が老けない身体作りに向けて、脂質を避け、食物繊維やタンパク質を豊富に含む食材を重視していることを示しています。

また、調査参加者から集まったコメントからは、意思の強い食生活に対する意識が伺えます。整理収納コンサルタントの奥田明子さんは納豆や海藻類を日常的に摂取しつつ、時折インスタントラーメンに手を伸ばすことを認めています。プチプラ生活雑貨に詳しい久世よう子さんも大豆製品や海藻類を意識しており、体に悪いかもしれないと感じつつもフライドポテトを楽しむ姿勢が伺えます。このようなリアルな意見の収集によって、参加者の健康への配慮とその一方での楽しみの選択が両立していることが明らかになりました。

アンケート調査の活用法

この調査結果をもとに、法人経営者やマーケティング担当者がどのように活用できるかについて考察します。第一に、ターゲット市場のニーズ理解への寄与があります。特に30~50代女性をターゲットにした商品やサービスを展開する企業にとって、健康への意識が高いこの層の消費行動を分析することは重要です。例えば、老化防止を意識した食品、特に大豆製品や健康食品の需要が高まる可能性があるため、これを基にした商品開発やマーケティング戦略を展開することが可能です。

第二に、企業や団体が提供するウェルネスプログラムや健康セミナーの方向性を整える指針にもなります。調査から分かった食材の関心度を踏まえた上で、栄養士や健康の専門家を招いたワークショップを企画することで、参加者に具体的な食生活改善の提案を行えるでしょう。

さらに、調査結果の分析を通じて、件名におけるストーリーや訴求方法を洗練させることができます。大豆製品を中心とした「老けない食べ方」をテーマにしたキャンペーンやプロモーションを展開することで、消費者の共感を呼び込むことができるのです。

さらに、調査実施に参加した「ESSEフレンズエディター」との連携を考慮して、ユーザーの実体験を反映させた商品開発や口コミキャンペーンの展開も有効です。具体的な意見や体験が重視される時代において、リアルな声を反映させた商品の信頼性や魅力を高めることができます。このように、調査結果はさまざまなビジネス戦略に役立てられる要素を多く含んでいます。

総じて、アンケート調査から得られた知見は、消費者の健康意識の高まりを受け、大豆製品をはじめとした「老けない食べ方」に対するニーズを把握する手助けとなります。法人経営者やマーケティング担当者にとって、このデータを活用することで、より効果的な商品開発やサービス提供を行い、顧客の期待に応えることが可能となるでしょう。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

関連記事

  1. 【オミカレ婚活実態調査】婚活者の6割が悩む「出会いがない」の真相を調査。恋愛氷河期を生きる現代社会人、恋人が欲しいなら恋活・婚活行動は必須?

  2. 家を建てた人の約8割に「心残り」あり。世帯年収や性別ごとの後悔内容が明らかに。株式会社マイホム300人調査実施

  3. 2024年夏ドラマで演技が光っていたと思う女優ランキング【100人へのアンケート調査】

  4. テイクアンドギヴ・ニーズ 顧客アンケート調査結婚式を挙げた理由と結婚式に対する満足度

  5. 『シェアフル』スキマバイトリサーチ、貯金に関する実態調査を実施

  6. お美しいと思う「50代」の女性芸能人ランキングを調査!1位は爽やかな可愛さが素敵なあの女優!

  7. 『シェアフル』スキマバイトリサーチ、支払い方法実態調査を実施

  8. ロゴラボ、シードラウンドで6000万円の資金調達を実施 〜日本初※1ブランド許諾管理SaaS「ロゴラボ」第一弾を正式リリース(特許出願済)、既に大企業を中心に10社以上が活用中〜

  9. 【Z世代のホンネ調査】Z世代は「ショート動画」をやめられない?大学生の8割以上が「ショート動画を見る時間は無駄だと思う」と回答。