アンケート調査データ
- アンケート調査実施企業独立行政法人中小企業基盤整備機構
- アンケート調査対象者中小企業
- 配信日2024年10月17日 14時00分
アンケート調査の概要
サイオステクノロジーが発表したプレスリリースによると、同社は生成AIを活用した「ユーザーアシスト」機能を「Gluegent Flow」に追加することを明らかにしました。この新機能は、申請及び承認業務においてユーザーの作業を効率化することを目的としており、具体的にはタスクの要約やスマートなモデル検索を通じて、ユーザーが迅速かつ賢明にタスクを処理できるようにサポートします。この機能の導入は、デジタルトランスフォーメーション(DX)の促進を狙ったものであり、中小企業を含む多くの企業が抱えるDXに関する課題を解決する狙いがあります。
背景として、経済産業省の調査によれば、企業がDXを推進する際の最大の課題はIT人材の不足であり、次いでDX推進に必要な人材が足りないという現実が指摘されています。この状況の中で、「Gluegent Flow」は「働く人が能力を最大限に発揮できる環境づくりを支援する」というコア・バリューに基づき、業務プロセスの効率化やデジタル化を進めることを目的としています。
この中で、今回のプレスリリースでは、ユーザー向けと管理者向けの具体的な機能として、タスク要約機能、スマートモデル検索機能、スクリプト自動生成機能を挙げており、これらの機能は各企業が抱える業務上の課題を解消する手助けとなることを目指しています。特に、タスク要約機能はタスクの優先順位を視覚的に把握できることから、業務の円滑な進行を促進する重要な役割を果たすでしょう。
アンケート調査の結果
サイオステクノロジーの「ユーザーアシスト」機能に関する調査結果は、企業のデジタル化の進捗状況、特に中小企業におけるIT人材不足がDX推進の妨げになっているという点が強調されています。実際に、経済産業省が発表した調査によると、企業がDXを進める上で必要とされる人材が不足している状況が浮き彫りになりました。この調査結果は、多くの企業が必要なデジタル化を進められずにいる現実を示しており、特に中小企業ではその傾向が顕著です。
また、サイオステクノロジーが提供する「Gluegent Flow」では、一般ユーザーが直面するタスク管理の複雑さを軽減するための機能が新たに開発されています。タスク要約機能は、優先度の高いタスクを迅速に識別する助けとなり、スマートモデル検索機能は適切な申請モデルを選択するための手助けをします。スクリプト自動生成機能も、専門知識がなくても高機能な業務モデルを作成できるため、全体的な生産性向上が期待されています。
また、これらの新機能に対するユーザーの期待を測るために、ユーザー対象のアンケート調査を実施することも考えられます。この調査によって、ユーザーがどの機能を最も重要視しているのか、また実際に業務で利用する際の不安点や改善の提案を収集することができます。調査結果は、さらに機能向上や新たな開発の方向性を決定するための重要なデータとなります。
アンケート調査の活用法
新たに得られたアンケート調査の結果は、サイオステクノロジーや他の企業にとって非常に価値のある情報源となります。この情報を基に、以下のような具体的な活用方法が考えられます。
まず、調査結果を元に「ユーザーアシスト」機能のさらなる改良を行うことができます。タスク要約機能やスマートモデル検索機能に対するユーザーのフィードバックを分析することで、使いやすさや機能性を向上させるための具体的な施策が立案されるでしょう。また、管理ユーザー向けの機能についても、よりニーズに応じたカスタマイズが可能となるような改善が期待されます。
次に、これらの機能の利用状況や効果を測定するための基準を設けることも大切です。アンケート調査を通じて収集したデータは、導入後の業務改善の計測指標として使うことができ、特定の業務プロセスの改善効果を定量化する手段となります。このようなデータは、社内プレゼンテーションやレポーティングの際に用いることができ、導入の成果を明示するのにも役立つでしょう。
さらに、アンケート調査の結果は、マーケティング戦略の策定にも寄与します。顧客のニーズや業界のトレンドを踏まえた上で、次にどのような機能が求められているのかを見極め、新たなサービスや機能の開発 roadmap を描く手助けとなります。この結果を基に、新しいターゲット市場の設定やプロモーション戦略の見直しも行うことができ、企業の成長戦略を支援します。
最後に、結果を受けた社内教育や研修に活用することも有効です。ユーザーのフィードバックを基に、特定の機能の使い方に関する教育コンテンツを作成し、従業員に対する教育訓練を行うことができます。これにより、社員が新しいシステムを十分に活用できるようにし、実際の業務における活用促進を図ります。
このように、アンケート調査の結果を多角的に活用することで、企業は自社のDX推進や業務の効率化を進めることができ、最終的には全体の生産性向上に寄与することができるでしょう。
出典 PR TIMES