スキルアップ研究所、「AI時代の職業意識に関する実態調査」の結果を発表

アンケート調査データ

  • アンケート調査名AI時代の職業意識に関する実態調査
  • アンケート調査日2024/10/10
  • アンケート調査実施企業株式会社ベンド
  • アンケート調査方法インターネット調査
  • アンケート調査対象者20代以上の社会人
  • アンケート調査人数500人
  • 配信日2024年11月5日 10時00分

アンケート調査の概要

スキルアップ研究所が行った「AI時代の職業意識に関する実態調査」は、2024年10月10日から10月17日にかけて、全国の20代以上の社会人を対象としたインターネット調査です。調査には500名が回答し、その内訳は男性197名、女性298名、非回答5名でした。この調査では、AIの急速な進展により職業意識やスキルアップ、リスキリングに関する考え方を探ることが目的でした。特に、AIに代替されない職業能力の維持や向上、またAIと共存するための適切な教育が求められているかどうかが焦点に置かれています。

調査の背景には、AIが実際に一部の職業を代替する状況があり、これに対応するためには人材がどのようなスキルを持ち、どのようにアプローチしていくべきかが重要なテーマとなっています。調査結果からは、リスキリングやスキルアップの必要性を多くの社会人が強く感じていることが浮かび上がり、このデータは今後の企業戦略や人材育成に活用されることが期待されます。

アンケート調査の結果

この調査の結果では、回答者の66%がAIの台頭に伴いスキルアップやリスキリングの必要性を実感しています。「業務におけるAIの台頭について、スキルアップやリスキリングをする必要性を感じていますか?」という質問に対して、14%が「強く感じている」、52.2%が「感じている」と回答しました。おおむね7割近くの人が自己成長の必要性を認識しているという結果は、AIの進化がもたらす不可避な変化を反映しています。

次に、AIに任せたい業務についての調査結果も示されています。70%以上がデータ関連業務を任せたいと答え、その具体的な内訳では40.4%が「データ分析」、30.6%が「データ処理」とのことです。このことから、AI技術が特にデータ関連の作業において大きな効率をもたらすとの期待が伺えます。

さらに、社会人へのAI関連教育に対する需要も高いことがわかりました。「AIと共存する能力を身につけるために、企業や行政が社会人に対する教育を整備するべきだと感じますか?」という質問には、16%が「強くそう感じる」、63%が「そう感じる」と回答。これは、企業や行政に対する教育・支援のニーズが高いことを示しています。

アンケート調査の活用法

この調査結果はさまざまな方向性で活用されることが考えられます。まず、企業においては人材育成戦略の見直しや新たな教育プログラムの開発に役立つでしょう。スキルアップやリスキリングの必要性を実感している従業員が多い中で、具体的なプログラムを提供することが社員のモチベーション向上に繋がる可能性があります。特に、データ関連のスキルを強化するためのトレーニングや研修が重要視されるでしょう。

また、企業はこの調査結果を元に、AI技術を効果的に業務に統合するための方策を検討することが可能です。AI導入に関するリスク分析とともに、どの業務をAIに任せるかという戦略的な判断を行うための基礎データとしても活用できます。さらに、従業員の成長を促進し、企業全体の競争力を高めるための重要な指標となるでしょう。

教育機関や研修機関も、この結果を参考にしてカリキュラムの改善に努めることが期待されます。特に、社会人を対象とした実践的な教育プログラムやリスキリングプログラムを提供することで、社会人のキャリア形成をサポートする役割を果たすことができるでしょう。また、データ分析やデータ処理に特化したコースのニーズが高いことから、こうした分野での専門性を高める講座の提供が考えられます。

さらに、この調査結果は政策決定者にとっても価値があります。AI技術の急速な進展に対応するための公共政策や教育政策の見直しの際に、実際の社会人の意識を反映したデータが役立ちます。政府や行政機関が企業と連携し、教育機会を提供するためのインセンティブを考える際の根拠として活用されることが期待されます。

総じて、この実態調査の結果は、AI時代において求められるスキルや教育プログラムに関する明確な指針を提供し、企業や教育機関、さらには個人が成長を遂げるための道筋を示しています。AI技術の発展を受け入れ、積極的にスキルアップやリスキリングに取り組む姿勢が、これからのビジネス界での成功のカギなのです。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

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