IDEATECH、「AdAI Marketing conference2024」に登壇!調査レポートを活用して、リード200%増を実現するマーケティング戦略について解説

アンケート調査データ

  • アンケート調査媒体オンライン
  • アンケート調査実施企業株式会社IDEATECH
  • アンケート調査対象者BtoB企業のマーケティング担当者、経営者
  • 配信日2024年11月8日 12時00分

アンケート調査の概要

IDEATECHが実施するアンケート調査は、リサーチデータマーケティング「リサピー®︎」というサービスを通じて行われます。このサービスは企業が世の中の声をデータとして収集し、その結果をマーケティングに活用するために設計されています。調査は、企業が必要とする情報を深く掘り下げるもので、質の高いデータを提供します。

調査は主にオンライン形式で実施され、対象としているのは特定の業種や市場の参加者です。アンケートは、特定のテーマに基づいて設計され、例えば「マーケティング戦略に対する意識」や「リード獲得に関する取り組み」など、企業が抱える具体的な課題を解決するためのデータを収集します。調査結果は、集計や分析を経て、わかりやすい形でレポートにまとめられ、企業に提供されます。このレポートは、具体的なマーケティング施策の立案や改善に役立てられます。

また、IDEATECHはこの調査結果をもとに、2024年11月19日に開催される「AdAI Marketing conference2024」に登壇し、調査レポートを活用したリード獲得戦略について解説する予定です。このカンファレンスでは、リード獲得のための具体的な戦略や実践的な技術が共有されることが期待されています。

アンケート調査の結果

IDEATECHが収集するデータからは、実際のマーケティング活動やリード獲得に関する多くの傾向や課題が浮き彫りになります。例えば、調査結果からは企業が広告やSEO施策にかける予算に対して、期待されるリード数が得られていないという実情が判明するケースが多いです。このようなデータは、マーケティング活動の効率を測るための重要な指標とされます。

調査によって得られる具体的な数値は、参加企業のリード獲得率や顧客接点の数の変化、ROIなどです。たとえば、ある調査では「調査データを活用したマーケティング施策を実施した企業が、リード獲得率を200%向上させた」という結果が示されたこともあります。このようなポジティブな結果は、調査結果が企業の戦略に実に重要なインパクトを与えていることを示しています。

さらに、質の高いリードを生むためには、コンテンツの質が不可欠であるという意見も多く、調査結果には「コンテンツの質とリードの質は相関関係にある」というデータも含まれます。このことは、企業がマーケティング戦略を見直す際に重要な要素であるため、調査レポートを通じて企業へ提示されます。

アンケート調査の活用法

アンケート調査の結果は、企業が自社のマーケティング戦略を見直すための貴重な材料となります。このデータを活用することにより、企業は実際の市場の声を反映した戦略を立てることができ、リード獲得活動において競争力を高めることが可能です。

例えば、調査結果が示すデータをもとに、広告やSEOの戦略を効果的に再構築し、ターゲットとするユーザーへの訴求力を向上させることができます。また、調査で明らかになった顧客の嗜好や行動を元に、新しい商品やサービスの開発に結びつけることも可能です。

具体的には、調査結果をプレスリリースやホワイトペーパー、営業資料などに活用し、企業のブランディングや情報発信を強化する手段として利用します。このようなリサーチデータは、他のマーケティング手法と組み合わせることで、全体的な施策の効果を最大化するために役立ちます。

さらに、アンケート調査の結果を活用したコンテンツマーケティングは、企業の権威性を高める上でも重要です。市場における信頼性を獲得するために、調査データをもとにした質の高い情報を発信することで、競合との差別化を図ることができます。

総じて、IDEATECHが提供するリサーチデータマーケティングは、マーケティング戦略の見直しや新たな施策の開発において、企業に対して強力なサポートを提供するものです。調査レポートを活用することで、企業は市場での競争力を高め、リード獲得を加速させることが可能になります。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

関連記事

  1. 【2024年最新|企業のデータ活用の実態を調査】 売上高100億円以上の企業のデータ活用レベル、「業務改善、オペレーション効率化」が30.8%で、昨年比5.3ポイント上昇の結果に

  2. 越境EC支援のジグザグ、20〜30代の中国在住女性を対象にファッションEC利用に関する調査を実施

  3. freee、フリーランス新法に関する認知度・準備状況に関する調査を実施

  4. 「Voice for Osaka:声でつながる大阪語り場プロジェクト」観光客の声の収集を通じた共創型のマーケティング施策を高度化

  5. 【診断分岐が可能に】ノーコードでオンラインガチャや診断を作成できるサービス「クロワッサン」に診断の分岐ロジック機能が追加!

  6. 1対1の相席屋「THE SINGLE」2024年8月会員数174,362 人、総相席人数1,235,932 人を突破!数字で見る2024年8月実績レポート

  7. 【2024年4月実施】【回答者数25,246名】「若者言葉」に関するアンケート調査結果

  8. 【ココモーラ】公共料金のクレジットカード払いに関するアンケート調査を実施

  9. 生成AIの普及はまだこれから?マーケティング業務経験者の76.3%が「生成AIを業務利用したことがない」