クラス、東京駅直結の『耳はCleerな改札前オフィスin TOKYO』にオフィス家具提供および、実証実験に参加

アンケート調査データ

  • アンケート調査名イヤホンに関する意識調査
  • アンケート調査実施企業株式会社エミライ
  • アンケート調査対象者テレワーク経験者
  • アンケート調査人数600人
  • 配信日2024年10月2日 08時50分

アンケート調査の概要

今回の調査は、エミライが実施した「イヤホンに関する意識調査」で、テレワークやオンライン会議における雑音の影響やイヤホンの利用状況に関する実態を把握することを目的としています。調査対象は、600人以上のテレワーク経験者であり、外出先やオフィス内での騒音が彼らの業務にどのように影響を与えているかを明らかにするためのデータ収集が行われました。調査は、オンラインでのアンケート形式で行われ、受験者は自身の経験に基づいて回答を行いました。この調査によって、仕事中の雑音問題や、それに伴うストレスの実態が詳しく浮き彫りになりました。

アンケート調査の結果

調査の結果、テレワークやオンライン会議において、雑音が業務に大きな影響を与えていることが明らかになりました。具体的には、以下のような結果が得られました。

  1. 外出先などの雑音環境でオンライン会議を行ったことがあると回答した人は59.3%に上ることが分かりました。
  2. 外出先で仕事をする際に、周囲の雑音が気になった経験があると答えた人は81.3%に達しました。
  3. オフィス内で作業をする際、周囲の雑音が気になったとする回答者は80.3%でした。
  4. オンライン会議の際、騒音環境で進めざるを得なかった経験がある人は87.3%にのぼり、多くの人がこの問題に悩まされていることが示されました。
  5. 周囲の音がうるさくてストレスを感じたことがあると回答した人は、なんと97.2%に達し、ほぼ全員が何らかの形でストレスを経験していることが確認されました。

この結果から、テレワークやオンライン会議における雑音問題が非常に深刻であることが読み取れます。また、周囲の音が業務に与える悪影響は無視できない現状であり、多くの労働者が快適な作業環境を求めていることが明白です。

アンケート調査の活用法

このような調査結果を企業や経営者がどのように活用できるか、いくつかの方法を考察します。

まず、企業はその調査結果を参考にして、自社のオフィス環境の改善に取り組むべきです。多くの社員が雑音によるストレスを抱えていることが明らかになったため、静音性に優れたオフィス設備や個室スペースの設置を検討する必要があります。これにより、集中力を高め、生産性の向上が期待できるでしょう。また、雑音を軽減するためのテクノロジーの導入、たとえば高品質なイヤホンやノイズキャンセリング機能を持つデバイスの支給なども効果的です。

次に、マーケティング戦略の展開においても、アンケート結果を活用できます。特に、雑音問題やテレワークの快適さに関心を持つターゲット層に対して、新商品やサービスのプロモーションを行うことで、接触率の向上が見込まれます。「雑音対策」をテーマにしたキャンペーンを実施することで、潜在的な顧客にアプローチする機会が増えるでしょう。

最後に、社員の待遇や福利厚生の改善にもアンケート結果を利用できます。ストレスの軽減を図るためにフレックスタイム制度や在宅勤務の導入を促進することで、従業員の働きやすい環境を整えることができます。満足度の向上は、社員の定着率や企業のブランド価値にも良い影響を与えるため、長期的な視点での企業戦略にも寄与します。

このように、エミライの調査結果は、企業にとって効果的な対策のヒントを提供するとともに、今後のサービスや製品の改善のための貴重な情報源ともなり得るのです。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

関連記事

  1. ライオンのスマートフォン用Webアプリ『CoCoRe(ココリー)』(※1)が、経済産業省 令和6年度「フェムテック等サポートサービス実証事業費補助金」を使用した実証事業を開始

  2. 【子どもに習わせたい習い事ランキング】回答者369人アンケート調査

  3. データサイエンス人材の育成を目的とした、大阪成蹊大学の企業等連携PBL授業に参画

  4. 【2024年7月調査】アイフルのキャッシング・カードローンに関するアンケート調査

  5. 夏の酷暑でアウトドアができない・・・夏のアウトドア事情とアウトドアグッズの収納悩み

  6. 日本発祥のつけ麺についての大調査【1000人アンケート】

  7. IDEATECH、「AdAI Marketing conference2024」に登壇!調査レポートを活用して、リード200%増を実現するマーケティング戦略について解説

  8. SBCメディカルグループ、「みん就 2026年卒 インターン人気企業ランキング」業界別サービス部門第1位を初獲得

  9. 【Z世代実態調査】大学生の98.3%が物価高を実感、食料品で最も顕著